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よくあるご質問
よくある質問
対象設備はガス機器に限られるのでしょうか。また、付帯する工事費用(ガス・電気等)をエネルギーサービスの対象範囲に含めることはできますか。
原則ガス機器本体及び設置費用が対象範囲となりますが、ケースによってはガス機器以外や付帯工事も対象範囲に含めることが出来る場合がございますので、ご相談ください。
契約期間が満了した後はどうなるのでしょうか。
機器の状態に応じて、エネルギーサービス契約の延長、エネルギーサービス契約の更新(機器の更新を含む)、設備の買取りをご提案いたします。
期間中に機器が故障した場合はどうなるのでしょうか。
エネルギーサービス内のフルメンテナンスサービスで対応いたします。なお、契約上の運転時間を超過した場合や、お客さまに著しい過失があった場合など一部有償となる場合がございます。
エネルギーサービスはリースと何が違うのですか。
一般的にリースは、機器のリースのみの契約になります。エネルギーサービスでは、機器のメンテナンスや故障対応、省エネ分析や使用方法の改善提案など、導入後のきめ細やかなサービスを提供いたします。
中途解約はできますか?解約の条件はありますか。
原則中途解約はできませんが、建物の売却やお客さまの事業が終了するなどエネルギーサービスの継続が困難な場合、残存期間のエネルギーサービス料金をお支払いいただき、解約手続きをとることが可能です。
エネルギーサービスの期間は選べるのでしょうか。
また、契約期間の長短は何に影響しますか。
対象設備に応じて、お客さまと協議のうえご提案させていただきます。(これまで、7年・10年・13年・15年の実績があります)
エネルギーサービスの契約期間が長いほど単年当たりの支払額は減少しますが、契約全期間での総支払額は増加します。
エネルギーサービス契約開始日はいつからですか。
原則、建築工事や設備工事の引渡日がサービス開始日となります。
故障発生時はどのようにすればよろしいですか。
指定するメンテナンス代理店もしくはエナジーソリューションにご連絡ください。 サービス開始日までに緊急連絡先一覧をお渡しします。 なお、警報が自動で遠隔発報される一部の機種については、発報を感知し次第(お客さまのお申し出の有無に関わらず)故障対応をとらせていただきます。
夜間や休日の連絡体制はどのようになりますか。
エナジーソリューションは原則平日日中8:40‐17:20の受付となります。
機器メンテナンス代理店で夜間休日の修理体制があるガス機器の故障については、
お客様から直接メンテナンス代理店(お渡しする緊急連絡先に記載)にご連絡いただきます。
エネルギーサービス料金の支払い方法を教えてください。
毎月エナジーソリューションの指定口座へ振り込みいただきます。
(原則毎月末〆、翌月末払いとなります)
コージェネレーション設備が無い場合も省エネの余地はあるのでしょうか。
はい。コージェネレーション設備が無い場合においても、省エネ性能の高いシステム構築のご提案をさせていただきます。
また、既築の建物においてもエネルギー診断を実施し、蒸気配管の保温やポンプのインバータ化、受変電設備の合理化など、費用対効果の観点から効果的な省エネ施策をご提案いたします。ぜひとも一度、エナジーソリューションにご相談ください。
エネルギーサービスを利用して設備導入を行う場合、所有権は誰が保有するのでしょうか。
弊社と提携するリース会社の所有となります。